poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

ブログ引っ越します。

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Unity3Dでマリオのジャンプ

Unity 2020.2.7 参考元 qiita.com Unityの場合 多分動くコード 適当な3Dモデルのゲームオブジェクトにアタッチ Use GravityはOFFで using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System; using UnityEngine; public class MyMarioJum…

Unity3DでH◯L研ジャンプが作りたかったお話

Unity 2020.2.7 参考 qiita.com www.hallab.co.jp モチベーション 一言でジャンプといっても色んな手法がある。 思いつくもので3通り 重力が働く環境下でジャンプボタン押下時にy軸に初速を与える方法 放物運動の公式を使う方法 物理挙動を無視した方法 この…

Unityメモ

Unity 2020.2.7 Sceneビューの表示モードをPersp↔Isoに切り替えたときに「Expanding invalid MinMaxAABB」というエラーが出る 立体透視か並行透視かのアレ。 しかも、PerspモードのときにSceneビューに表示されたモデルだけが視点を変えるたびに真っ暗になっ…

Unity 高頻度で呼ばれるメソッド内ではなるべくnew()しないほうがいいという話を身をもって実感したお話

Unity 2020.2.7 Ryzen9 3900X こないだ作った接地判定スクリプトにおいて、Update()内でnew()してる部分がある。 poipoipoip.hatenablog.com よく「インスタンス生成コストが高いので高頻度で呼ばれるメソッド内でなるべくnew()しないほうがいい」という話は…

Unity3DでCharacterControllerを使わずに自分なりに納得いく接地判定を作る

Unity 2020.2.7 キャラクターがジャンプや落下中などに2段ジャンプしないように接地判定を実現しようと思った時、最初に上がる候補としてCharacterControllerのIsGroundedが挙がる。 しかし色んな記事を参考にするとCharacterControllerの接地判定はイマイ…

Timelineで指定したMarkerの位置にジャンプするMarkerを作った。

Unity2019.3.14f1 ググってもいい感じのMarkerが見つからなかったので自作した。 MarkerReceiver Timelineの"Jump Track"という名前のトラックを探すようにしているので適宜変更して下さい。 using System.Collections.Generic; using System.Linq; using Un…

Unity メモ

Unity 2019.3.14f1 Cinemachineのカメラが意図しないVirtual Camera視点の映像を映す www.mum-meblog.com 同じPriorityだと、最後に設置されたVirtual Cameraが表示される Timeline上で切り替えたいときは切り替えたいVirtualCameraのTrackを配置するだけでO…

カメラをスクリプトとCinemachineでハイブリッド制御

Unity 2019.3.14f1 キャラクター移動時のカメラワークをスクリプトで制御していて、 スライムの攻撃を食らった際のカットシーンのカメラワークはTimelineのAnimation Trackで実現しようとしていた。 しかし、今のカメラの地点からキャラクターのいる地点にカ…

2キャラの組技アニメーション作成メモ

Blender 2.82a Unity 2019.3.14f1 概要 Blender上で2キャラ間の組技アニメーションを効率的に作成する方法 Unity上で再生する際の補足 ファイル構成 1キャラ1Blendファイルで作成 メッシュとアーマチュア情報のみ含む 組技アニメーション用Blendファイル…

Unity上でBlendShapesの値を動かすと意図せずSmooth<->Flatシェードに切り替わる問題

Blender 2.82 Unity 2019.3 基本的にSmoothシェードで3Dモデルを作っていた。 同時に作ってた他のモデルは特に問題なかったのに、このモデルだけBlendShapeの値を動かすとFlatシェードになる奇妙な現象が発生。 作っただけで特にメッシュ変形等の設定はして…

Unityアクションゲー超簡易メモ

個人的なベストプラクティスの備忘録。 Q.アニメーションの再生途中に親GameObjectのTransformを更新したい A.アニメーションイベントでメソッド起動してDOTweenで動かす 攻撃アニメーション中に突進する場合とか。 qiita.com Q.攻撃アニメーションの状態遷…

UnityとBlenderとゲーム用3Dモデルデータの取り回しについてメモ

途端にUnity触りたくなったので一番簡単にBlenderとモデルデータのやり取りできるような方法考えてたんだけど、メッシュ+ボーンはblendファイルそのままUnityで読み取り、アニメーションは別途FBXで書き出して使用でいい感じなのでは。ほんとこの辺のノウハ…

Quest2 Unity Buildメモ

Unity2019.3.14 Android Platformにしてapkファイルをインストールして実行すると黒い画面のまま →Window>Package ManagerのOculus XR Packageを1.3.4から1.5.0にアップグレードする

VRTK 3.3.0 + Oculus Quest (スタンドアロン Android APP)構成メモ

VRTK v4はまだベータなので安定版の3.3.0でOculus Quest (Android APP)を使おうとしたらアセットのバージョン周りでかなりハマったのでメモ v4はこの記事の通りで行けた。 qiita.com

Unity, Blender間で複数キャラの絡みを伴うアニメーションの開発手法を効率化したかった話

モチベーション blendファイルをUnityに直接読み込ませることでFBXエクスポートの手間がなくなる 1キャラクター1blendファイルで管理することで勝手にそれぞれPrefab化されるので更に効率化できる 複数キャラで複雑に絡み合うアニメーションを作る時にLibrar…

Unityで.blendファイルを直接読み込める

知らんかった。FBXとかGLTFとか要らんかったんや simplestar-tech.hatenablog.com … 試しにそこそこ作り込んで動画用のシーンも含んで、ついでに以下のサイトを参考に外部参照してるファイルもまとめた約30MBの.blendファイルをAssetsフォルダに突っ込んだら…

メモ

シェーダーやる CUDA on WLS2やる 全ては球体ちゃんのため … CUDA on WLS、PTX JIT未サポートで詰んだ。 大人しくアップデート待つしかない😣 https://docs.nvidia.com/cuda/wsl-user-guide/index.html#known-limitations

Blender 2.8 アニメーションのレンダリング時にフェード効果を追加する

やりたいこと Blenderのビデオシーケンサーウィンドウで動画編集ソフトみたいな事ができるが、レンダリング後の動画ファイルをインポートしてフェード効果付けて再度レンダリングしたら画質が劣化してしまったため、3Dのレンダリングとフェード効果を同時に…

ヤスリで削るだけでG402のホイールボタンの接触不良直した

いつからか覚えてないけど安いから買ったG402ちゃんのホイールボタン(中ボタン)の感度が悪くて思いっきり押さないと反応しなくなった。 ダメ元で裏面のシールを剥がして精密プラスドライバーで蓋を開けてみる。 この赤丸のボタンスイッチがホイールボタン…

【未解決】Blender 2.8 blender too many open filesエラーが発生してプロジェクトの保存ができなくなる

作業を終えて保存しようとした際に件名のエラーが発生した。 あらかじめ1分ごとにバックアップを作る設定にしてたけどいつのまにかバックアップされなくなっていて1時間位の作業が保存できなくなった。 Blender再起動してファイル>復元>最後のセッションを選…

Blender 2.8 テクスチャ切り替えアニメーションについて

やりたいこと 目テクスチャを切り替えてアニメーション動画を作りたい 例えばまばたき 動画のなかでテクスチャアニメーションをさせるにはフレームごとに何らかの値の変化するキーフレームを登録してテクスチャを切り替える必要がある。 テクスチャファイル…

パソコンがぶっこわれた

買い替えて強くなる。 Ryzen 9 3900X RTX2080 Super 趣味の3DCGに全力投球☺️

Blender 2.8でクロスフェードアニメーションを作る。

日本語記事が不足しがちなので投下 アニメーション間の重なり部分をなめらかにする この記事は既にモデリングとリギング済みのモデルでの利用を想定しています。 アニメーション作ってNLAに配置してクロスフェード設定して再生するところまでを解説します。

Blender 2.8 Unityモデル用FBXエクスポートメモ

Blender 2.81a glTF2.0に不信感を抱いたのでFBXの調査。 2.7から卒業するために2.8の設定についてまとめ中

【未解決】Shape Keyを持つオブジェクトのSubdivision Surfaceモディファイアを削除後にglTF2.0エクスポートしたファイルがUnityにインポートできない

Blender 2.81a 1/19追記 自分の環境ではglTF2.0だとシェイプキー周りが上手く出力できなかったのでFBXに乗り換えました poipoipoip.hatenablog.com 以下記事は参考程度にどうぞ

Blender 2.8 EEVEE Rendererで複数Alpha Textureの描画順設定方法

Blender 2.81a 奥に描画されてほしいメッシュが手前に描画されてしまう問題。

glTF2.0エクスポート時にアルファテクスチャの半透明部分のアルファ値が崩れる

Blender 2.81a 1/19追記 自分の環境ではglTF2.0だとシェイプキー周りが上手く出力できなかったのでFBXに乗り換えました poipoipoip.hatenablog.com 以下記事は参考程度にどうぞ

Blender 2.81とUnity用モデル出力について(glTF2.0)

1/19追記 glTF2.0のシェイプキー周りの出力が上手く行かないの結局FBX使ってます poipoipoip.hatenablog.com 以下情報は参考程度にどうぞ

Animation Riggingを試す

Blender 2.79b Unity 2019.2.0f1 ぶんぶん モデルにIK設定してなくてもUnity側で多関節でモノを掴んだり追従したりが可能