glTF2.0エクスポート時にアルファテクスチャの半透明部分のアルファ値が崩れる
Blender 2.81a
1/19追記
自分の環境ではglTF2.0だとシェイプキー周りが上手く出力できなかったのでFBXに乗り換えました
以下記事は参考程度にどうぞ
例えば
結果
うっすらグラデーションしてた部分ががっつり塗りつぶされたようになる。(白い部分のアルファ値自体はちゃんと残ってる)
解決策
テクスチャに.tgaじゃなく.pngを使えば直る(.pngのほうが圧縮率高いから保存やレンダリングに時間が掛かる…)
または面倒くさいけど出力したglTFを使うプラットフォーム上でテクスチャ選びなおそう(Unityとの連携楽にするためにglTF形式にしてる意味…)
なお、出力設定のImagesをAutomaticから変えれば行けるような気もするけど現時点で.jpgと.pngしか選べない。残念。