poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

glTF2.0エクスポート時にアルファテクスチャの半透明部分のアルファ値が崩れる

Blender 2.81a

1/19追記
自分の環境ではglTF2.0だとシェイプキー周りが上手く出力できなかったのでFBXに乗り換えました

poipoipoip.hatenablog.com

以下記事は参考程度にどうぞ

例えば

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ほっぺたのテクスチャ

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元のテクスチャデータ

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テクスチャがメッシュとは別に出力されるようglTF Separateでエクスポート

結果

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glTFで出力されたテクスチャデータはこうなる

うっすらグラデーションしてた部分ががっつり塗りつぶされたようになる。(白い部分のアルファ値自体はちゃんと残ってる)

解決策

テクスチャに.tgaじゃなく.pngを使えば直る(.pngのほうが圧縮率高いから保存やレンダリングに時間が掛かる…)

または面倒くさいけど出力したglTFを使うプラットフォーム上でテクスチャ選びなおそう(Unityとの連携楽にするためにglTF形式にしてる意味…)

なお、出力設定のImagesをAutomaticから変えれば行けるような気もするけど現時点で.jpgと.pngしか選べない。残念。

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