Blender 2.8 EEVEE Rendererで複数Alpha Textureの描画順設定方法
Blender 2.81a
奥に描画されてほしいメッシュが手前に描画されてしまう問題。
私の場合、Transparentなアルファテクスチャを複数組み合わせて顔を作っている(目、頬、紅潮)
右から見たとき、以下のようにアルファテクスチャマッピングを施した薄いメッシュを球面上に若干浮かせて沿うように配置している。
Blender 2.8以前の時は深度が考慮されて手前のメッシュから順に表示されていたのに、Blender 2.8になってからは深度情報が無視され描画順が意図しない事になる。
解決策
Material Propertiesのマテリアルの並びを、描画したい順に上から並べる。
(どこにも情報載ってなくて適当に設定いじってたときに偶然分かった)
頬が先、続いて紅潮、最後に目が描画されて欲しい。
最終的に以下のように並び替えた。