poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

BlenderからFBX出力したモデルがClip Studioで上手くインポート出来ないとき

弊環境

ある切っ掛けから球体モデルをClip Studioにインポートする事になった。

BlenderのモデルはFBX形式にエクスポートして使う。

ただしBlenderでゴリゴリ作ったモデルをそのまま持ってこうとするとPCが完全にフリーズしたりするので注意。

見直しが必要な項目は以下の3点

  • (作成済みの場合)シェイプキーを削除する
  • (インポート時にモデルが黒いオーラをまとっていたら)ExportのVersionをFBX 7.4 binaryに設定する
  • (インポート時にテクスチャが剥がれていたら)テクスチャを再設定する

上から順番に解説

シェイプキーを削除する

シェイプキーを削除せずにエクスポートしたFBXファイルをClip StudioにドロップするとClip StudioがPCのメモリを全て食い尽くしてフリーズします

削除したいシェイプキーを選択してからマイナスボタンを押すとシェイプキーが削除できる。

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特定のシェイプキーが利いたままExportしたい場合、そのシェイプキーを最後に削除すると実現できます。

ExportのVersionをFBX 7.4 binaryに設定する

Clip StudioにFBXファイルをインポートしたらどす黒いオーラに包まれてた

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強そう(強そう)

FBX出力設定のVersionをFBX 7.4 binaryにする。

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Blenderのバージョンが低いと項目が無いようなので2.79bにしましょう

テクスチャを再設定する

Clip StudioにFBXファイルをインポートしたらテクスチャが未適用だった場合

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ただのグレーの塊になる

Blender側のテクスチャへのパスが通ってないようなので、 以下の画像のように再適用していく。

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マテリアルが複数ある場合は②~⑦を繰り返します

完成品はこちらッ

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オブジェクトリストをからシェーディングを変えるとアイコンっぽくなってとても良い。

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