BlenderからFBX出力したモデルがClip Studioで上手くインポート出来ないとき
弊環境
- Blender 2.79b
- Clip Studio Paint Pro 1.8.8(諸事情により無料版)
ある切っ掛けから球体モデルをClip Studioにインポートする事になった。
BlenderのモデルはFBX形式にエクスポートして使う。
ただしBlenderでゴリゴリ作ったモデルをそのまま持ってこうとするとPCが完全にフリーズしたりするので注意。
見直しが必要な項目は以下の3点
- (作成済みの場合)シェイプキーを削除する
- (インポート時にモデルが黒いオーラをまとっていたら)ExportのVersionをFBX 7.4 binaryに設定する
- (インポート時にテクスチャが剥がれていたら)テクスチャを再設定する
上から順番に解説
シェイプキーを削除する
シェイプキーを削除せずにエクスポートしたFBXファイルをClip StudioにドロップするとClip StudioがPCのメモリを全て食い尽くしてフリーズします
削除したいシェイプキーを選択してからマイナスボタンを押すとシェイプキーが削除できる。
ExportのVersionをFBX 7.4 binaryに設定する
Clip StudioにFBXファイルをインポートしたらどす黒いオーラに包まれてた
FBX出力設定のVersionをFBX 7.4 binaryにする。
テクスチャを再設定する
Clip StudioにFBXファイルをインポートしたらテクスチャが未適用だった場合
Blender側のテクスチャへのパスが通ってないようなので、 以下の画像のように再適用していく。
完成品はこちらッ