Blenderで作ったアニメーションの一部関節の動きがUnity上で反映されない
座ってる球体のアニメーションを作ってた最中の出来事。
Blender上だとおててが地面についたアニメーションになっているのにUnityで見るとおててが真横を向いてしまっている。
アニメーションの出力は以下の方法。 弊環境だとすべてのアニメーションがうまく出力されないためNLAスタックというところにストリップ化してFBX出力時にNLAストリップを出力するようにしてる。
今回の不具合の挙動を観察してみると、1つのアニメーションの中の全く動きがない関節のRotation情報が含まれないことがあるようだった。
地道に直してもいいけど、多分FBX出力時に「全ボーンのキー」オプションにチェックを付けると直ると思う。確証はない。
これには球体ちゃんもニッコリ