2キャラの組技アニメーション作成メモ
Blender 2.82a
Unity 2019.3.14f1
概要
- Blender上で2キャラ間の組技アニメーションを効率的に作成する方法
- Unity上で再生する際の補足
ファイル構成
- 1キャラ1Blendファイルで作成
- メッシュとアーマチュア情報のみ含む
- 組技アニメーション用Blendファイルを作成
Proxyを配置したら組技アニメーションを開始したい初期位置にオブジェクトを持っていく。
例:
- 人間 Loc(0,0,0) Rot(0,0,0)
- スライム Loc(0,-1,0) Rot(0,0,180)
この状態でアニメーションを出力するとオブジェクトの位置もアニメーション情報に含まれるようで、
スライムのアニメーションもLoc(0,-1,0) Rot(0,0,180)が掛かった状態で再生される。
そのため組技アニメーションをUnityで再生する際、
人間とスライムオブジェクトの位置座標と回転を同じ値にすればBlenderと同様の位置関係でアニメーションが再生される。