カメラをスクリプトとCinemachineでハイブリッド制御
Unity 2019.3.14f1
キャラクター移動時のカメラワークをスクリプトで制御していて、
スライムの攻撃を食らった際のカットシーンのカメラワークはTimelineのAnimation Trackで実現しようとしていた。
しかし、今のカメラの地点からキャラクターのいる地点にカメラが寄っていくアニメーションを作ろうとしたところ、Preview時とPlay時に再生するアニメーションで差異が出てうまく作れなかった。
(Animation Track の Track Offsets は Apply Scene Offsets を選択)
そのためキャラクター移動時はスクリプトで制御、TimelineのカメラワークはCinemachineで制御するようにした。
Main CameraにCinemachineBrainコンポーネントを設定して、Virtual Camera1を配置した時点でMain Cameraの位置がVirtual Camera1の位置と同期?してしまうため、Virtual Camera1の位置をスクリプトで制御するように変更。
Timeline再生前にスクリプトのカメラワーク制御を止めるように変更。
Humanモデルの子にVirtual Camera2を配置し、カメラを寄せたい位置にポジションを合わせる。
Timeline上でVirtual Camera1からVirtual Camera2に切り替わるようにTrackを配置したら完了。