VRTK 3.3.0 + Oculus Quest (スタンドアロン Android APP)構成メモ
VRTK v4はまだベータなので安定版の3.3.0でOculus Quest (Android APP)を使おうとしたらアセットのバージョン周りでかなりハマったのでメモ
v4はこの記事の通りで行けた。 qiita.com
バージョン情報
- Unity 2018.4.3以上(Oculus Integrationのサポート都合上)
- VRTK 3.3.0
- Oculus Integration 14.0(最新版だとVRTK 3.3.0でエラーが出る都合上)
設定方法
VRTK 3.3.0をGithubのReleaseからダウンロードする
VRTK-3.3.0\Assets\VRTKディレクトリをUnity EditorにドラッグアンドドロップでProjectに追加
Oculus Integration 14.0を以下ページからダウンロードする
現時点でAsset Storeから入手出来る最新Verは20.0だが、 インポートするとVRTKから以下のようなエラーが大量に出るため14.0を使用する。
error CS0117: 'OVRInput.Controller' does not contain a definition for 'RTrackedRemote'
ダウンロードしたOculusIntegration_14.0.unitypackageをダブルクリックしてインポートする。
インポート後、以下のエラーが1つ出てくる。
SDK_OculusController.cs(692,32): error CS1061: 'OvrAvatar' does not contain a definition for 'AssetsDoneLoading' and no accessible extension method 'AssetsDoneLoading' accepting a first argument of type 'OvrAvatar' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
以下のIssueの通り、OvrAvater.csの179行目を書き換える
#if AVATAR_INTERNAL public AvatarControllerBlend BlendController; #endif public UnityEvent AssetsDoneLoading = new UnityEvent();
あとは以下の動画通りに設定していけばOK
余談
この構成にSteamVRアセットを追加して、開発はOculus Link + Steam VRで即座に行い、 最後にスタンドアロン Android APPとしてビルドするととても効率が良い。