Unity, Blender間で複数キャラの絡みを伴うアニメーションの開発手法を効率化したかった話
モチベーション
- blendファイルをUnityに直接読み込ませることでFBXエクスポートの手間がなくなる
- 1キャラクター1blendファイルで管理することで勝手にそれぞれPrefab化されるので更に効率化できる
- 複数キャラで複雑に絡み合うアニメーションを作る時にLibrary Overrideが使えるのでは?
理想
現実
理由
小一時間ほど試してみた結果、少なくとも理想の図のようにLink&Overrideする側の変更をLink&Overrideされた側に上書きするような使い方は出来なさそう。
悩んだ末にActionsのみ(シェイプキーやメッシュの編集などはしない前提)の開発であればKeyframeコピペでいいやって思った。
おしまい。