poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

Unity, Blender間で複数キャラの絡みを伴うアニメーションの開発手法を効率化したかった話

モチベーション

  • blendファイルをUnityに直接読み込ませることでFBXエクスポートの手間がなくなる
  • 1キャラクター1blendファイルで管理することで勝手にそれぞれPrefab化されるので更に効率化できる
  • 複数キャラで複雑に絡み合うアニメーションを作る時にLibrary Overrideが使えるのでは?

理想

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現実

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理由

小一時間ほど試してみた結果、少なくとも理想の図のようにLink&Overrideする側の変更をLink&Overrideされた側に上書きするような使い方は出来なさそう。

悩んだ末にActionsのみ(シェイプキーやメッシュの編集などはしない前提)の開発であればKeyframeコピペでいいやって思った。

おしまい。