poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

Unityで.blendファイルを直接読み込める

知らんかった。FBXとかGLTFとか要らんかったんや

simplestar-tech.hatenablog.com

試しにそこそこ作り込んで動画用のシーンも含んで、ついでに以下のサイトを参考に外部参照してるファイルもまとめた約30MBの.blendファイルをAssetsフォルダに突っ込んだらUnityがかたまった。

cycles.wiki.fc2.com

うまいこと必要最小限のデータだけ取り込めるといいんだけど…調査中。

8/9追記 取り込みたくないオブジェクトを別のCollectionに移動して保存直前にExclude from View Layerするとよさそう。

1時間放置したらUnity動きだした。

f:id:poipoipoip:20200805231522p:plain

気づいた点

  • 最後に開いていたScene上のオブジェクトだけ取り込まれている
  • テクスチャが含まれていない
  • マテリアルがメッシュに紐付いてない

テクスチャごとは読み取ってくれなさそう。

bluebirdofoz.hatenablog.com