Unityで.blendファイルを直接読み込める
知らんかった。FBXとかGLTFとか要らんかったんや
simplestar-tech.hatenablog.com
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試しにそこそこ作り込んで動画用のシーンも含んで、ついでに以下のサイトを参考に外部参照してるファイルもまとめた約30MBの.blendファイルをAssetsフォルダに突っ込んだらUnityがかたまった。
うまいこと必要最小限のデータだけ取り込めるといいんだけど…調査中。
8/9追記 取り込みたくないオブジェクトを別のCollectionに移動して保存直前にExclude from View Layerするとよさそう。
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1時間放置したらUnity動きだした。
気づいた点
- 最後に開いていたScene上のオブジェクトだけ取り込まれている
- テクスチャが含まれていない
- マテリアルがメッシュに紐付いてない
テクスチャごとは読み取ってくれなさそう。