poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

ヤスリで削るだけでG402のホイールボタンの接触不良直した

いつからか覚えてないけど安いから買ったG402ちゃんのホイールボタン(中ボタン)の感度が悪くて思いっきり押さないと反応しなくなった。

ダメ元で裏面のシールを剥がして精密プラスドライバーで蓋を開けてみる。

f:id:poipoipoip:20200311210404j:plain

この赤丸のボタンスイッチがホイールボタンの本体。

直接指で押してみても感度が悪いのがわかる。半田付けし直すの大変だしなんとかならんかなーと何度かポチポチしてるうちにボタンスイッチの上側(黒いケーブルが伸びてる方面)から圧力かけると必ず反応する事に気がつく。

ボタンスイッチを押している突起をボタンスイッチの上側に圧がかかるようにヤスリで削る。

f:id:poipoipoip:20200311210927j:plain

治ったわ。

ダメ元でもなんとかなるもんやな。