poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

アニメーションに無難なアーマチュア

Blenderだとアーマチュアと呼ぶけど一般的にボーンのほうがわかりやすいよね

f:id:poipoipoip:20190211231909g:plain
IKなんて要らん子だったんや…

アニメーションメモ

  • アニメーション作る前に情報バーからAnimationビューに切り替えとくと楽
  • ドープシードビューのアクションモードを使う
  • アニメーションモードでポーズを取ったらi > 位置とか回転とか選択するとドープシードビューのマーカーのある地点にキーフレームが登録される
  • 単体キーフレームはコピペ出来るが複数キーフレームのコピぺをしたいときは範囲選択 > Shift + Dを使わないとできなかった
  • 右半身で作ったポーズを左半身でも使いたい(左右対称に反転したい)時は反転したいボーンをすべて選択してCtrl + Cでバッファにコピー、Shift + Ctrl + Vで反転される。あらかじめ保存するフレームの位置にカーソルを設定してからやろう

参考

secondlifememo.blogspot.com