poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

モデリングメモ

本体

  • UV球体
  • セグメント32
  • リング16

口回りの造形作ろうとすると表現するためのポリゴン足りないので周囲のメッシュを頑張って切る。

XYZ意識しる!!!
右クリとかGとかS中のメッシュ移動中にX、Y、Zで軸固定
Shitf+XでX以外の軸を自由に動かせる!!!

切りたい頂点選択してVで切れ目入れられる。

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口周囲細分化→そのまわりにできた5角形メッシュを3つの3角形メッシュにする

細分化はTメニューから、2頂点えらんで F Jで線、 それまでにあった面が線に乗らないのでX→面で削除してから線選択してF

J: 頂点の経路を連結
面も割れる

頂点範囲選択してからのGとかSとかで造形。

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プロポーショナル編集で選択した周りも一緒に動かす。超便利

途中経過

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全体

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若干おくちまわりの陰影が気になる

→SとかGとかで動かすときに球状無視して動かしてたからでこぼこ。

オブジェクトモードで球体選択 > Shift+Sからカーソル→選択物でオブジェクトの原点に3Dカーソルを合わせる。

編集モードでピポットポイントを3Dカーソルにしたあと頂点選んでRで球の中心を点としてメッシュ編集できるから次からそうしろ!!!!!

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口のメッシュの割り方気に入ってるしとりあえずこのままでいーや。