poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

IKの設定と問題点

IK入れた。

普通のボーンだと親から子に動きが伝播するのを逆(インバース)に行う運動(キネマティクス)なのでIK。

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手とか足をさ先端の動きで滑らかに曲げたかった。

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黄色く表示されてるボーンにすべてIKを設定する。

チェーンの長さが0だと一番元の親まで伝播しようとするのでバグる。

影響は根元から先端にかけて強くするといい感じになった。

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球体の場合へこんだりするので一番元の親のBodyを拡大縮小すると…

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IKの挙動がおかしくなってしぬ

IKは柔らかいキャラクター用には出来とらんのか!(いくらかやりようある気がする)