poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

Blender オブジェクトモード時とポーズモード時でレンダリングしたとき口周りがキモくなる

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オブジェクトモード時。かわいい

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ポーズモード時。光の具合がきもい。

オブジェクトモードのときはオブジェクトモードでモデル自体を傾けて撮影

ポーズモードのときはポーズモードでSpineを傾けて撮影

仮説:

  • ウェイトペイントが正しく設定されてなくてポーズいじったときに口周りが歪む?

何度ウェイトペイント塗り直してもだめだった。

めっちゃ気になるから仕方なく唇?っぽいところ表現してた箇所を削除して解決した。

エッジを作るために同じ地点に頂点複製して、さらに複製した頂点で奥行きつくってるだけだし簡単に戻せる。

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