poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

昔作った球体

昔作った球体モデルのいいところとか改善点まとめた。

いいところ

  • かわいい
  • 口の中まで作りこんでる
  • ボーン頑張って歩行と好きな方向向かせることができる

わるいところ

  • 目とチークを平べったいメッシュを球体上にちょい浮かせて配置しているので横から見ると浮く(これが最善の方法なのか?)
  • 影入れると口の陰影がきもちわるくなる(適当にモデリングしてたけど球面維持したまま口作る方法ある?)
  • 目のアニメーションをどうすれば公式に近づくのか分からない(アニメ調のまばたき、眉毛の出現消失?)

キャプチャ画像

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再分割曲面モディファイアー適応済みレンダリング

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透視投影

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シェーディング

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ワイヤーフレーム

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ボーン。浮いてるボーンに顔が向くようになってる

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目とチークが浮いてる

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くち。正面からでも下あごの内側が見えるのはこだわりポイントか?

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くち。ワイヤーフレーム

作り方

当時全部ここの情報見て独学でつくった。

www.blender3d.biz

終わりに

参考書見ながら1から作り直すとおもう。

魔改造したいし。

3DCGはこれだから最初の設計が大切なんや…