poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

開発環境まとめ

ポリシー

  • エロ駆動開発
  • なるべく楽してオンライン3D球体アクションエロゲームが作りたい
  • 参考書とかにお金は出し惜しまないけど数万する有料ソフトとかアセットの購入は渋る

環境

Windows 10 Pro

Core i5-4460 @ 3.20GHz 

GeForce GTX 970

 

Blender 2.79b

Unity 2017.1.5f1

Unity 5.3.8p2
モザイクアセット使いたいからUnity 2018.3.6f1 (2019/2/24 Update)
次世代ネットワーク機能の実装難易度に萎えてかつプロジェクトのバックアップ取ってなくて死亡
死んだ魚の目をしながら復旧作業を終えUnity 5.6.6f2へ… (2019/2/27 Update)
Playable APIでアクション極めて更なる高みを目指す…Unity 2017.1.5f1へ (2019/2/27 Update)

Visual Studio Community 2017

筆者の経験値(ブログ立ち上げ当初)

Blender 経験日数は1か月くらい

Unity 経験日数は3日くらい

Python Blenderゲームエンジンも視野に入れるならあり?チョットデキル

C# 多分メインで使う言語になりそう。Kinect触ったくらいしかない

JS Unity上でJSってどうなの。ホンノチョットデキル

参考書

  • Brender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG(Blender 2.76対応)

Blender知識全般習得用

  • キャラクターで遊ぼう!Unity日和。(Blender 2.74, Unity 5対応)

Blenderで作ったモデルをUnityに入れる方法を詳しく知ってモデルの汎用性を高めたい

  • Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方(Unity4.3とc#( ^ω^)・・・)

ゲームソースのメイン学習用に買ったけどバージョンが不安

 

その他気になるプラットフォーム

めっちゃリアルな3Dゲーム作れそう!

Blue Print超便利そう!C++のコードがビジュアル編集できるんやで!!!

ただ日本語ナレッジめっちゃ少なそうなのと自由度がUnityよりなさそう(主観)なので様子見

  • Source Film Maker

動画作りたいとき用

モデルの伸び縮みがSFM上で出来ないのでやわらか球体表現したいとき面倒そう。