poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

16章メモ

Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方

Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方

  • 音声ファイルのインポート関連

特に何も設定しなくても滞りなくいけるが、 本のInspectorに出てくる情報が5.3.8p2と異なりすぎるので詳しくは調べなおす必要がある。

  • それまで出ていた敵を攻撃した際のHPバーが急に出なくなる

15章までは出てた敵攻撃時のHPバーが16章終えた段階ででなくなった。

コード写経も良いんだけどどんどん開発進めたくて全行コピペしたのが祟った…

16章のAttackArea.csのサンプルコードが悪さをしていて、 OnTriggerEnter()CharacterStatus.lastAttackTargetを設定する行が消えていた。

修正したのがこちら。

    // 当たった.
    void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        // 攻撃が当たった相手のDamageメッセージをおくる.
        other.SendMessage("Damage", GetAttackInfo());

        // 攻撃した対象を保存.
        status.lastAttackTarget = other.transform.root.gameObject;

        // オーディオ再生.
        hitSeAudio.Play();
    }