poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

メモ 表情制御について2

あ~、アニメーションの初めにイベントつけて単一クラスのリスナーでイベント取得とテクスチャ切り替えればシンプルやな!

瞬きはgetExpression()的なメソッドで見開いた目か半開きの目か閉じた目か取得して、見開いた目の時は「半開き→閉じる→元のテクスチャ」を高速で切り替えればできるな。よし。


って思ったけどあれ…結局決め打ちになっちゃうんじゃね…?

状態異常時とか体力低下時に表情上書きたい。

表情切り替えクラスで更にState持つか…

CharacterStatusクラスの値から健常、瀕死、発情State遷移制御して、でそれぞれのアニメーションの表情変える的な。地味でボリュームある作業になりそうなー…でもより良い案思いつかない。

アニメーション増やすときと状態異常State増やすときバグの温床になりそうだけどとりあえず実装してナレッジ残そう。