poi’s tech blog

3D多人数同時接続型球体アクション成人向けゲーム開発のためのアイデア、ナレッジ

Unity & Oculus Questメモ

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Oculus QuestでUnityゲームを動かすまでの自分用超手抜きメモ

動作環境

  • Windows 10
  • Unity 2017.4.11
  • Oculus Quest

やったこと

  • Oculus Quest開発者モードON

スマホのOculusアプリから設定する。開発者登録が必要。

  • JDK 8のインストール

いつの間にかOracleアカウント作らなきゃダウンロードできなくなってて面倒…

SDK Managerだけ入れればOKだけどAndroid Studioごといれた。 とりあえず最新のAndroid SDKを入れた。

  • Unityバージョンの確認

Unity Asset StoreのOculus Integrationのサポートバージョンが2017.4.11以上だったので上げる。

  • Asset StoreからOculus Integrationのインポート

  • UnityのAndroid SDKへのパスの確認

Android Studio入れたときの情報が残っててBuild時エラーでた。

  • HierarchyにOVRCameraRig Prefabの配置

  • OVRCameraRigのHandAnchor, RightHandAnchorにOVRControllerPrefabの設定

  • Build SettingでPlatformをAndroidにSwitch

  • UnityのPlayerSettingsから各種設定

最初XR Settingsが見つからなくてAssetストアとかJDKとかAndroidStudioとか入れてる間に表示されるようになった

  • Build & RunでOculus Quest上に再生される

懸念事項

UnityのPlayで再生してもOculusと連動しないのでデバッグするときいちいちBuild & Runしないといけない。 めちゃめちゃ時間が掛かって現実的じゃないので解決したい。↓は1990円の有料ソフトウェアを使う方法。

qiita.com