Unity & Oculus Questメモ
Oculus QuestでUnityゲームを動かすまでの自分用超手抜きメモ
動作環境
- Windows 10
- Unity 2017.4.11
- Oculus Quest
やったこと
- Oculus Quest開発者モードON
スマホのOculusアプリから設定する。開発者登録が必要。
- JDK 8のインストール
いつの間にかOracleアカウント作らなきゃダウンロードできなくなってて面倒…
- Android StudioインストールしてAndroid SDKダウンロード
SDK Managerだけ入れればOKだけどAndroid Studioごといれた。 とりあえず最新のAndroid SDKを入れた。
- Unityバージョンの確認
Unity Asset StoreのOculus Integrationのサポートバージョンが2017.4.11以上だったので上げる。
昔Android Studio入れたときの情報が残っててBuild時エラーでた。
HierarchyにOVRCameraRig Prefabの配置
OVRCameraRigのHandAnchor, RightHandAnchorにOVRControllerPrefabの設定
Build SettingでPlatformをAndroidにSwitch
UnityのPlayerSettingsから各種設定
最初XR Settingsが見つからなくてAssetストアとかJDKとかAndroidStudioとか入れてる間に表示されるようになった
- Build & RunでOculus Quest上に再生される
懸念事項
UnityのPlayで再生してもOculusと連動しないのでデバッグするときいちいちBuild & Runしないといけない。 めちゃめちゃ時間が掛かって現実的じゃないので解決したい。↓は1990円の有料ソフトウェアを使う方法。